帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹(水ぼうそう)の後に発生する神経痛のことです。帯状疱疹は、水疱ができる皮疹と強い痛みを引き起こすウイルス感染症であり、主に高齢者に発生します。

帯状疱疹の原因は、水痘ウイルス(varicella-zoster virus)です。水痘を発症した人は、体内にウイルスが残り、再活性化して帯状疱疹を引き起こすことがあります。帯状疱疹の水疱が治癒した後も、ウイルスは神経節に残存し、神経痛を引き起こす原因となります。

帯状疱疹後神経痛の症状には、帯状疱疹の水疱が治癒してから1か月以上続く強い神経痛が含まれます。痛みは、帯状疱疹の水疱が現れた場所やその周辺に局限されます。その他の症状には、しびれ、かゆみ、過敏性、疼痛などがあります。痛みはしばしば激しいため、睡眠や日常生活に支障をきたすことがあります。

CRPS(複合性局所疼痛症候群)

CRPS(複合性局所疼痛症候群)は、手足や他の身体部位に痛み、腫れ、温度変化、皮膚の変色などが現れる症候群です。CRPSは、外傷、手術、心理的ストレス、神経障害など、様々な原因によって引き起こされることが知られています。

CRPSの症状は、痛み、浮腫み、温度変化、皮膚の色素沈着、筋肉の萎縮、骨密度の低下などが含まれます。痛みは、通常、局所的で激しく、燃えるような感覚やピリピリした感覚があります。皮膚の色素沈着は、痛みのある部位が暗くなることがあります。また、CRPSの患者は、感覚神経障害、運動神経障害、自律神経障害など、さまざまな神経障害の症状を経験することがあります。

各種筋・筋膜性疼痛

筋・筋膜性疼痛は、筋肉や筋膜の炎症や収縮によって引き起こされる疼痛の総称です。主な原因は、筋肉や筋膜に対する過度な負荷や、長時間同じ姿勢でいること、運動不足などです。また、外傷やストレスなどの影響も考えられます。

症状としては、筋肉の緊張やこわばり、疼痛やしびれ、違和感、動きの制限などが挙げられます。特に、首や肩、背中、腰などの筋肉がよく影響を受けます。また、症状の程度によっては、慢性的な痛みや不眠、うつ病などの精神的な問題を引き起こすこともあります。

筋・腱付着部炎

筋・腱付着部炎は、筋肉や腱が骨に付着する部分で炎症が起こる病気です。主な原因として、反復的な動作や過度な負荷、加齢による筋力低下などが挙げられます。特にスポーツ選手や肉体労働者、またはパソコン作業などで長時間同じ姿勢をとる人に発症しやすい傾向があります。

筋・腱付着部炎の主な症状は、激しい痛みや違和感です。痛みは特に運動時に強くなり、安静時には軽減する傾向があります。また、炎症が進行すると腫れや熱感、赤みが現れる場合もあります。症状が重くなると、筋肉の収縮が困難になり、痛みや違和感が日常生活に支障をきたすこともあります。

滑液包炎

滑液包炎とは、関節の周囲にある滑液包と呼ばれる袋状の組織が炎症を起こす病気です。滑液包は、関節を動かす際に摩擦を軽減し、クッションの役割を果たす重要な組織です。

滑液包炎の原因としては、外傷や過剰な負荷、細菌感染などが考えられます。スポーツや肉体労働などで関節に負荷がかかりすぎる場合や、切り傷や打撲などが滑液包に直接影響する場合にも発症することがあります。また、滑液包に細菌が感染することで、化膿性滑液包炎となる場合もあります。

滑液包炎の症状としては、関節周囲の痛みや腫れ、赤みが現れることがあります。痛みは特に関節を動かした時に強く現れる場合があり、関節の可動域が制限されることもあります。また、発熱や悪寒などの全身的な症状もあらわれることがあります。

スポーツ障害

スポーツをしている上で起こる障害や外傷の事で、打ち身、骨折、捻挫、打撲、脱臼、肉離れ、アキレス腱断裂などさまざまなケガがあります。
怪我の程度も重いものから軽いものまでありますがそのままにしておくと後々に少しの疲労で痛み出したりする、違和感が出るなどの障害が残るときがありますので注意が必要です。また日常生活でも繰り返し同じ動作をすることによって筋肉に痛みが出る事があります。